Microsoft

女性向けイベント レポート

次回セミナーのご予約はこちらから

マイクロソフトではさまざまな女性社員が活躍しており、今後もその活躍の場を積極的に増やしていきます。

2011 年 12 月 1 日に開催された「IT WOMEN'S Workshop ~ Enterprise Services キャリア セミナー~」。
今回は、日本マイクロソフトが昨今特に注力している、エンタープライズ サービスの分野から女性社員を招いて実施しました。

セミナー レポート

2011 年 12 月 1 日開催 IT WOMEN'S Workshop ~ Enterprise Services キャリア セミナー ~

IT 業界でご活躍中の、自分のキャリアについて真剣に考える女性の皆さんに、スキルアップのためのヒントや情報交換の場を提供する "IT WOMEN'S Workshop"。今回は第 2 回目の開催です。

2 部構成で前半は、エンタープライズ サービス部門にてサポート サービスのマネージメントを務めている竹内の講演を実施。
続いて後半は、同部門から女性社員 6 名が新たに参加し、セミナー参加者とのラウンド テーブル形式でさまざまな情報交換を行いました。社員が席を替わる形で 2 回実施し、視点を変えた幅広いディスカッションとなり、大いに盛り上がりました。

当日のスケジュール
1
18 時 30 分から 19 時 00 分
受付
2
19 時から 19 時 55 分
エンタープライズ サービス部門 シニア サポート プラクティス マネージャー竹内による講演
3
20 時から 21 時
ラウンド テーブル
4
21 時
終了
エンタープライズ サービス部門 シニア サポート プラクティス マネージャー竹内による講演 マイクロソフトのエンタープライズ サービス事業について

マイクロソフトはどんな会社か? といえば、多くの方が「Windows、Office を作っているソフトウェアの会社」をイメージするかと思います。
それは正しい反面、正確ではありません。現在のマイクロソフトは、ただソフトウェアを販売する企業ではなく、サービスを提供する企業、長期的にお客様のビジネスのお手伝いをする企業へと変貌を遂げつつあります。

特に昨年リリースした、Office 製品のオンライン バージョン「Office 365」(昨年は BPOS: Business Productivity Online Services) や、今年からサービスが開始された「Windows Azure Platform」に代表される「クラウド コンピューティング」サービスは、マイクロソフトが 15 年もの間続けてきたオンライン ビジネスの集大成とも言えるものとなってきています。

1995 年の MSN から始まったオンライン ビジネスは、97 年の Hotmail、2000 年から始まる「Microsoft .NET のコンセプト」に基づく Windows Live ID の導入を経て、現在も多くのユーザーに利用されている著名な「オンライン サービス」へと成長しました。

このようにマイクロソフトは、今日のオンライン ビジネスの競合がこの市場に参画する以前から「オンライン ビジネスの先駆者」として、多くの実績を提供しているのです。
私たちは、この「イノベーションの歴史」を、多くのお客様やパートナー様に伝える必要があります。

マイクロソフトのワークスタイル
皆さんは Lync という言葉に聞き覚えがありますか? Windows Live メッセンジャーに似ているツールですが、オンライン会議に加え、動画共有、ファイル転送、PowerPoint の共同操作といった適切なタイミングに適切なコミュニケーション手段を活用することができる、リアルタイム コミュニケーション ツールです。
マイクロソフトでは日々この Lync を活用しているため、問題解決を積極的に図ることができ、業務効率が非常に高い職場となっています。
マイクロソフトの好きなところ
どんなところがマイクロソフトの魅力ですか? とよく聞かれます。自由な環境がそろい、何から伝えたらよいかいつも迷っていますが、3 つ挙げるとしたら…
  • いろいろな製品、ソリューションがあって楽しい
  • 決まったレールはないので、自分でレールを敷くことができる
  • IT 技術で世の中をよくすることができる

もちろんそれ以外にも「最新のソフトウェアに触ることができる」「製品コードを見ることができる」など、携わる業務において人それぞれの魅力があります。

ラウンド テーブル 参加された皆さんと意見交換を行いました。

講演の後は、セミナー参加者の席を円状に配置し、新たにエンタープライズ サービス部門の女性社員 6 名が着席して情報交換。 女性視点でのキャリア形成について、長く働き続ける上での悩み、またマイクロソフトという会社や具体的なポジション、仕事のやりがいや、そこで活躍する女性社員の経歴などについて、幅広くディスカッションが行われました。

参加者アンケート 参加された皆さんから感想をいただきました。

参加者アンケートのグラフ

このページの先頭へ